【祝】Meadwood MallにRound 1がオープンしました!!

こんにちは。久々の更新です。 ついにMeadwood MallにRound 1がオープンしましたよ~! 去年末からずっとRound1 アメリカのホームページでComing Soonとなっていましたが、ようやくようやくのオープンです。まさか工事に1年かかるとは!!さすがアメリカで…

カーソンシティの温泉に行ってきた【備忘録】

カーソンシティにある温泉に行きましたので、記事にしてみました。 1年以上前に行ったため、ほとんどうろ覚え状態です。情報が少ないですが、ご容赦ください。 リノからそこそこ近くにあり、ネバダの州都でもあるカーソンシティーには温泉があります。 その…

フライガイザーに行ってきた【備忘録】

どうも。お久しぶりです。 気が付けば、去年の五月より更新が途絶えていました。 特に書くこともなくなってしまいまして・・・。 こちら無事に生存中です。 タイトル通り、フライガイザーに2018年夏に行きました。リノ在住のアメリカ人でもフライガイザーに…

ネバダ州リノで映画を見るなら

GSR(Grand Sierra Resort) リノで映画を見るなら、GSRをお勧めします。 なんと$4で見れます。 Reno Movies | Movie Theaters in Reno | Grand Sierra Resort 例えば、2018年5月18月から5月24日の間に、Tomb Raider 2018が上映しています。 こちらの映画は…

リノのMeadwood Mallに日本のRound1ができるらしい件【追記あり】

Sears at Meadowood Mall being split into three smaller tenants 最近まで気が付かなかったのですが、リノのMeadwood MallにあるSearsが縮小されるそうです(上記ニュースサイトより)。確かに、Meadwood Mall内のフードコートを利用する際にSearsを横切る…

ネバダ州リノでバスに乗る

車がないときは、便利なバスに乗ってみるのはいかがでしょうか。私もアメリカに来てすぐの頃は車を持っていなかったので、バスに乗っていました。また、ダウンタウン周辺では、バスの本数もそれなりにあるので、便利ではないかと思います。 リノ・スパークス…

駐在妻がネバダ州リノで英語を勉強する(その2)

以前書いた駐在妻がネバダ州リノで英語を勉強する の続きです。 前回の記事に記載していなかったのですが、もう1つリノで英語を勉強できるELLがありましたので、ご紹介します。 RISE こちらは、Washo Schoolが運営しているELLになります。 週に2回、一日2…

リノで日本食材を探す【2018年12月9日追記】

残念ながら、日系スーパーマーケットはリノにありません(涙)しかし、リノには、たくさんの韓国系スーパーマーケットと中国系スーパーマーケットがあり、日本食材もそこそこ買えます。以下4つほど紹介します。 Yim's market こちらはスパークスにある韓国…

リノでライブラリーカードをゲットする

ネバダ州の運転免許証を取得した後は、便利なライブラリーカードをゲットすることをお勧めします。 ライブラリカードをゲットすれば、ワショーカントリーの各ライブラリで本が借りられるだけでなく、インターネット上でe-BookやAudio Bookを借りることができ…

駐在妻がネバダ州リノで英語を勉強する【2018年12月9日追記あり】

駐在妻がネバダ州リノで英語を勉強できそうな場所を紹介します。以下は、2018年3月頃の情報です。各学校は定期的にプログラムを変更するようなので、詳しい情報については学校に通っている人や学校に直接確認してみてください。 NNLC(Northern Nevada Liter…

アメリカ 運転免許 筆記試験(Writing Test)に役立つ英単語集・・・車両編

2017年夏にアメリカで運転免許試験を受けました。ネバダ州では、日本での免許の有無に関わらず、筆記試験(Writing Test)と実技試験(Driving Test)を受けなければなりません。 私がアメリカの運転免許試験を受ける際に困ったのは、とにかく全く単語を…

ネバダ州のリノで免許を取得する(4-10~4-12)実技試験(Driving Test)

ステップ(4)実技試験(Driving Test)のつづきです。 (4-10)私の減点項目 ちなみに私の減点項目は、以下の通りです。・DMVのゲートを出た後のKIETZKE LANEとの合流で、左折ウィンカーをださなかった。私は、右折ウィンカーだと思っていたのですが、…

ネバダ州のリノで運転免許を取得する(4-8~4-9)実技試験(Driving Test)

ステップ(4)実技試験(Driving Test)のつづきです。 (4-8)実技試験 ハンドブック(Testingの項目、P11)によると実技試験では以下の、・交通の入力(たぶん方向指示器とかを出す出さないとか)・車線の使用(たぶん車線変更)・スピードコントロー…

ネバダ州のリノで運転免許を取得する(4-4~4-7)実技試験(Driving Test)

ステップ(4)実技試験(Driving Test)のつづきです。 (4-4)持ち物 ・車両登録証 ・インシュランス・筆記試験の際に持って行った書類と同じもの・仮の免許証を発行された方は、仮の免許証・筆記試験に受かった際にもらった紙 何が必要であったか詳細…

ネバダ州のリノで運転免許を取得する(4-2~4-3)実技試験(Driving Test)

ステップ(4)実技試験(Driving Test)のつづきです。 (4-2)実技試験の流れ アメリカの実技試験では、車を自分で用意します。 ・実技試験用の駐車場に車を止める・車両登録とインシュランスのチェック・再試験の場合には、手数料の支払い・車のチェッ…

ネバダ州のリノで運転免許を取得する(4-1)実技試験(Driving Test)

ついに、ステップ(4)実技試験(Driving Test)です。 (4-1-1)実技試験の予約 筆記試験と視力検査をパスすると、ついに実技試験です。実技試験は、視力検査の後に予約することもできますが、DMVのサイトから予約することもできます。私の時は、学生…

ネバダ州のリノで運転免許を取得する(3)視力検査(Vision Test)

次に、ステップ(3)視力検査(Vision Test)です。 無事に筆記試験に合格すると、視力検査を受けることになります。この検査で落ちる人いますので、ご注意下さい! 追記(2018年5月4日):DMVのホームページによると、視力検査で20/40(日本でいう0.5)最…

ネバダ州のリノで運転免許を取得する(2)筆記試験(Writing Test)

次にステップ(2)筆記試験(Writing Test,Knowledge Test)です。 (2-1)筆記試験について 筆記試験は、コンピュータで行われます。日本語で受験することはできません。英語かスペイン語での受験になります。問題は基本的にDMVで配布されているハンド…

ネバダ州のリノで運転免許を取得する(1)

まず、ステップ(1)必要書類の確認と、申込書の作成 (1-1)受付と窓口 大半の方は普通乗用車の運転免許証を取得することになるため、ここではNon-Commercial Driver License(Class C)の免許の取得方法について記載します。筆記試験および申し込みに…

ネバダ州のリノで運転免許を取得する(0)

ネバダ州リノでの運転免許の取得方法の備忘録です。 ものすごく簡単に説明すると、(1)必要書類の確認と、申込書の作成(2)筆記試験(Writing Test,Knowledge Test)(3)視力検査(Vision Test)(4)実技試験(Driving Test)(5)免許証発行(写…

はじめまして。

2017年にネバダ州のリノに引っ越してきました。 備忘録を残そうと思っています。 よろしくお願いします。