ネバダ州のリノで運転免許を取得する(2)筆記試験(Writing Test)

次にステップ(2)筆記試験(Writing Test,Knowledge Test)です。

 

(2-1)筆記試験について

 筆記試験は、コンピュータで行われます。
日本語で受験することはできません。英語かスペイン語での受験になります。
問題は基本的にDMVで配布されているハンドブックから出題されます。
ハンドブックはネバダ州のDMVのインターネットサイトからダウンロードできます。
DMVのサイト:http://dmvnv.com/
ハンドブック:http://www.dmvnv.com/pdfforms/dlbook.pdf
普通乗用車(Class C)の筆記試験では、選択形式の問題が50問で、80%以上で合格です。
True or Falseの問題もあれば、3択や4択の問題もあります。
各問題は、1回までスキップすることができます。スキップした問題は、最後に順番に出されます。

私が試験を受けた際には、初めの数問を解いてる時にスキップできなかったです。その後、10問目位から突如スキップができるようになりました。
コンピュータが古いので、不具合だと思いますが、80%で合格ですので、焦らず受ければ大丈夫だと思います。

(2-2)筆記試験対策

筆記試験対策としては以下のようなものがあります。 

DMVの公式のクイズ
DMVのホームページに10問程度ですが、クイズがあります。
http://dmvnv.com/dlquiz.htm

・Driving Test ORGの練習問題
Driving Test ORGの練習問題です。私達夫婦は、これで練習して合格しました。
http://driving-tests.org/nevada/

・ネットの記事参考
「微事ログ エクスプローラーズ ラスベガスに住むプログラマーの日常」という方のブログに、2009年ごろの記事で日本語の問題集を提供してくださっています。試験直前にざっと目を通すことをお勧めします。

・その他
問題集を買われたことがあるという方を聞いたことがあります。
情報をお持ちの方いらっしゃったらコメントお願いします。

 

(2-3)落ちても気にしない

試験に落ちると、自分は英語ができないと落ち込む方がいらっしゃるようですが、あまり気にせずに受けることをお勧めします。

数をうてば当たるという気持ちで受けたらよいと思います。
私は、1回で受かりましたが、私より英語のできる方で仕事が忙しく勉強時間が足りずに落ちたという方もいます。
また、私の隣で試験を受けたアメリカ人が落ちていました。1問足りなかったようです。とんでもなく落ち込んでいましたが。。。