ネバダ州のリノで運転免許を取得する(4-8~4-9)実技試験(Driving Test)

ステップ(4)実技試験(Driving Test)のつづきです。

(4-8)実技試験

 ハンドブック(Testingの項目、P11)によると実技試験では以下の、
・交通の入力(たぶん方向指示器とかを出す出さないとか)
・車線の使用(たぶん車線変更)
・スピードコントロール
・ターン
縦列駐車
・バックアップ
・停止
・通過
・交通状況への注意
などがチェックされると記載されています。

 

(4-9)私の時の試験の流れ

 100点満点で85点以上(記憶があいまい)だと合格であると思います。

以下のような順番で試験がおこなれました。
・試験用の駐車場からでて軽くDMV内の駐車場を回る
縦列駐車
・外のコース

 

(4-9-1)試験用の駐車場からでる

  実技試験の駐車場から出て青の線のように、駐車場を走らされ、縦列駐車の試験場に向かいました。DMV内の制限速度は、5Mile/Hourです。かなりゆっくりですが、速度オーバーは注意・減点ですので気を付けてください。

f:id:renolife06092017:20180204114527j:plain

DMVが混んでいたため、駐車場内に人がたくさんいました。時間がかかってもいいので、基本的には歩行者優先です。

 

(4-9-2)縦列駐車

  駐車場を1周後、縦列駐車。決められた白線とコーン内に車を縦列駐車します。縦列駐車を行う際には、右折ウィンカーを出します。
縦列駐車が完了したら、パーキングに切り替えるか試験官に完了したことを伝えます。

縦列駐車の注意点★
 試験場の縦列駐車スペースは、長さ方向はそれなりに余裕がありますが、幅方向は結構狭く感じます(車の幅に対してスペースの余裕が小さいのと、向こう側が壁なので余計に狭く感じる)。 
縦列駐車の試験の要求としては、車を幅方向にぎりぎりに(壁から1FT以内に)寄せる必要があります(寄せられれば減点なしです)。
ただ、壁や縁石にぶつけたり、コーンに触ったりすると即不合格になります(車幅の認識ができていないという評価となるようです)。

また、縦列駐車終了後に出る際に、左折ウィンカーを出すのを忘れないようにしてください。
しっかり、事前に練習することをお勧めします。
月曜日から土曜日のDMVクローズ後と日曜日は、DMV内で縦列駐車の練習ができます。


(4-9-3)外のコース

 縦列駐車が終了後、外のコースにでます。
試験が始まる際に試験官に、外のコースでは、少なくとも3回右折、3回左折(←たぶん3回位だったと・・・)させると言われた気がします。
自分の時のコースは以下のように外にでました。

f:id:renolife06092017:20180204114926j:plain

なお、夫によると、DMVの入り口から出たルート(左折ルートも右折ルート(ウォールマート側))もあったようです。

また、戻ってくるときは、DMV入り口から戻ってきました。何度も言いますが、DMV内の制限速度は、5Mile/Hourです。DMV戻ってきたあとも気を抜かないようにしてください。速度オーバーは注意・減点対象です。

また、最後は、実技試験用の駐車場の空いている場所に停車して終了です。

リノのDMV周辺では最近工事が多いため、コースは受ける時期によって違うようです。
直近受けた人にどの辺を走ったかを確認することと、運転に自信がある方であってもDMV周辺を下見することをお勧めします。