ネバダ州リノでバスに乗る

車がないときは、便利なバスに乗ってみるのはいかがでしょうか。
私もアメリカに来てすぐの頃は車を持っていなかったので、バスに乗っていました。
また、ダウンタウン周辺では、バスの本数もそれなりにあるので、便利ではないかと思います。

リノ・スパークスのバス

リノ・スパークスのバスは、RTCという会社が運営しています。
ホームページは以下になります。

https://www.rtcwashoe.com/


こちらはバスマップです。

https://www.rtcwashoe.com/wp-content/uploads/2017/06/RTC-System-Map.jpg

最新のバスマップは、RTCのホームページから取得可能ですので、確認してみてください。
リノ・スパークスには、拠点となるバスステーションがいくつかあります。バスマップ上の黄色のバスマークの場所です。
・RTC 4th Street Station:リノダウンタウンにある大きなバスステーションになります。

・Meadowood Mall :リノのショッピングモールにあるバスステーションになります。なお、こちらのモールにはMacy'sとJCPennyが入っています。
・RTC Centennnial Plaza:スパークスエリアで拠点になるバスステーションです。Sparks Nuggetホテルの近くにあります。 

支払い方法

料金は、バスを乗る際に支払います。
お釣りについては、もらえるのか否かよく覚えていないです。
可能であれば、事前に1$札でお金を用意しておいたほうがよいと思います。
Single Rideが2$です。90分以内であれば、そのSingle Rideの料金で、バスを乗り継ぐことができます。乗り継ぎをしたい場合、お金を支払うときにバスの運転手さんにトランスファーといえば、乗り継ぎ用のチケットがもらえます。乗り継ぎ先のバスでは、そのチケットを見せればOKです。

バスの料金はRTCのホームページに載っています。参考にしてください。https://www.rtcwashoe.com/public-transportation/fares/

バスは危ないのか?

バスに乗っているというと、バスは危ないのでは?とよく聞かれました。
個人的な感想としては、日中であれば雰囲気は特に悪くないです。
日中であれば、車を持っていない高校生などもバスを利用していました。
残念ですが、日が暮れてからというような時間帯にバスに乗ったことはないので、夜はわからないです。心配であれば、昼のみ利用することをお勧めします。

ただし、リノのバスは少しいい加減なので、バスの番号を変更せずに走行していたり、時刻表に記載のバスが突然キャンセルされたりなどということはありました。
このため、時間に余裕がない場合には、バスの理由はお勧めしないです。